口臭の原因は、主に口の中の汚れだといわれています。私が口臭対策のために行っているのは、歯磨きと舌磨きです。食事の後は必ず歯を磨き、特に寝る前は念入りに磨くようにしています。

朝起きた時も、朝食の前に磨きます。朝は歯だけでなく、舌磨き用のブラシで舌も一緒に掃除します。磨いてみると、舌も意外と汚れている事がわかります。歯磨きをするタイミングも重要ですが、私は歯ブラシの固さにも気を使っています。固すぎると歯茎を傷付けてしまうし、柔らかすぎると汚れが落ちにくいので、普通の固さのブラシが丁度いいです。歯を磨く時の力の入れ具合にもよるので、ご自分に合った物を選ぶのがいいと思います。歯ブラシの選び方といえば、ブラシの形にも色々ありますね。毛先が丸くなっていて平面の汚れを落としやすいものや、ブラシの幅が広く広範囲を磨けるものなど、種類は豊富です。私は歯並びがあまり良くないので、毛先が細く隙間に強いタイプを使っています。磨く力や歯並びなどは人によって違うので、色々試してみて、お気に入りの一本を探してみるのもいいですね。
チルドブレッシュで口臭予防